ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

母親にカメラを買ってあげたらインスタグラマーになってた

どうもこんにちは、あんどう(@t_andou)です。

 

突然ですが、スズメって可愛いですよね

 

僕の実家の庭にはよくスズメが来ます。どうやら屋根に住みついているようです。

youtu.be

母「スズメを撮りたい」

スズメ好きの母の影響なのか、僕も小さいころからスズメが好きだったのですが、そんな母が最近「庭に来ているスズメの写真を撮りたい」と言い出しました。 

しかし、スズメは警戒心が強いらしく、スマホなどで撮影しても小さくしか写りません。ですので、ズームして撮影することが必須となります。

ズームして写真を撮る方法

スマホ装着型レンズ->NG

初めは次のようなスマホに装着できる望遠レンズをオススメしようかとも思ったのですが、それほどズームが出来るわけでもなく手振れも酷そうなのでやめました。

そこで、しっかりとズームが出来るカメラを探したところ、次のカメラが見つかりました。

83倍ズームのカメラ->最高

2017年現在では、この商品(光学で83倍のズーム)が最高倍率だそうです。

83倍ズームと言われてもよくわからないので調べたところ、こんな感じでした。

www.youtube.com

これなら庭のスズメくらい余裕で撮れそうですね。

 

さらにさらに

価格も6万円以下という、手が届く価格帯

・スマホとwifiで連携できるので、撮った写真をすぐにスマホに転送できる

という理由から、このカメラをプレゼントすることにしました。

Instagramをすすめてみた

前述した通り、このカメラを使えば撮影した写真をすぐにスマホで扱えるので、「この機会にInstagramとかも始めてみたら?」と提案していたところ

 

登録していました。 

www.instagram.com

 

上達ぶりが凄い

「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、毎日撮ってアップしているからか、素人目線ではありますが、やたらと上達しています。

初めはこんなぼやけた写真だったのが 
 

heartyさん(@venerechi13)がシェアした投稿 -

 

今ではこんな感じ  
 

heartyさん(@venerechi13)がシェアした投稿 -

 

 

heartyさん(@venerechi13)がシェアした投稿 -

 

 

heartyさん(@venerechi13)がシェアした投稿 -

プロっぽい。

 

フォロワー数も順調に増えているようで、もうすぐ500人に達しそうな勢いです。(僕のフォロワーは150人くらいだと言うのに) 

最後に

カメラをプレゼントした時はここまで続くとは思っていませんでしたが、すごく良い趣味を見つけたようで良かったです。

最終的には電子書籍版でも良いので、スズメの写真集でも出せたらいいなぁと考えています。

出版したら宣伝しますので是非買ってください&instagramもフォローしてあげてください。