読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

Raspberry_Piを使って、空調管理機能付きペットモニターを作りました

Raspberry_Pi 電子工作

ペットを飼ってる家あるある

僕の実家ではペットを飼っているのですが、全員が出かけている間は室内で留守番してもらっています。

夏は熱中症などもありますし、外出中にはペットの様子も心配です。

何より外出中もペットの様子を見たい

作ったもの

そこで、今回は空調管理機能付きペットモニターを作り、実家に導入しました。

具体的な機能

外から

  1. エアコンを操作できる
  2. 温度・湿度を確認できる
  3. ペットの様子を見れる

これらの機能を持っています。

実際の画面

スマホを使い、外からこのような画面で見れます。

家族の感想

・外からペットの様子を見れるのですごく安心

・基本的に朝から夜まで付けっぱなしなので、エアコンの遠隔操作は要らないかも

・もっと色んな角度から見たい

今後付け加えたい機能

・モーターを付け加えることで首振り機能も

複数カメラの対応

・室温が一定以上(冬は一定以下)になった時にメール・LINEなどで通知みたいな機能があると嬉しいかも

作り方

近日中に公開します。

 

おまけ

調べた結果、似た機能を持っている商品がいくつかありました。

評価の低いレビューがあるのが少し気になりますが、この商品、素晴らしいです。今回作った機能に加え、暗視機能やカメラの向き移動も出来ます。さらにマイクとスピーカー付き。
そこまで付いて2万円くらい。

 NECの商品ですね。上のエレコムの商品と同様のことが出来るようです。ただ、値段は3万円弱と少し高め。

 

暗視対応・遠隔操作可能!ネットワークカメラ IPカメラ【ホワイト】◇FS-IPC100

暗視対応・遠隔操作可能!ネットワークカメラ IPカメラ【ホワイト】◇FS-IPC100

 

 エアコンの操作など不要という方向け、様子を見るためのネットワークカメラだけ欲しいという方ならこれで十分ですね。

ネットワーク越しに映像が見れて、暗視機能付き、カメラの向きなども操作できて、5980円
(実家に置いたものもこれで良かったかも)