ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)に非対応だったwebカメラ

https://instagram.com/p/4DtxZHQsfq/

 

監視カメラ定点カメラなどを作る際に便利な
Raspberry Pi(ラズベリーパイ)+webカメラという組み合わせですが

手持ちのwebカメラの中で、対応していない(綺麗に映らない)webカメラがありましたので、同じ経験をして泣く人が少なくなるようにブログに残しておきます。

 

動かなかったカメラ 

それはこれです。

このカメラ、画素数も高く普通にパソコンの外部カメラとして使う分には十分使えるのですが、ラズベリーパイに繋げて使ってみると色がおかしくなりました

どうおかしいのか

対応しているWebカメラではこのような状態になります。

一方、こちらが非対応のWebカメラでの色です。

色がずれてます。設定を変更しても直りませんでした。

白黒で使うのであれば問題ないかもしれませんが、対応のWebカメラを買うほうが無難でしょう。

 

対応していたWebカメラ

ちなみに、いま手元にあるwebカメラで動作確認できたものもありますので、ご紹介しておきます。こちらの二つです。

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270